日立市の歯医者さん 金澤歯科クリニック − 埋伏歯の抜歯(親知らず)、小帯切除、骨隆起、顎関節症。お悩みの方はお気軽にご相談ください。

茨城県日立市の歯医者さん 金澤歯科クリニックです
茨城大学正門前 アクセスマップはこちらから!
ネット相談
HOMEへ戻る
スマホ・携帯 両対応!
歯科衛生士さん、歯科助手さん,TC(トリートメントコーディネーター)さん募集中!
▼休止! 上のネット予約をご利用ください

口腔外科

全身の健康はお口の機能回復から・・・専門的な口腔外科小手術にも対応! 高度医療機関とも連携!

口腔外科  当歯科医院では、普通の歯科医院があまりおこなっていない口腔外科小手術にも対応しております。

口腔粘膜の疾患(口内炎など)や親しらずの抜歯、顎の骨の疾患、顎関節症の治療など、お口の健康と機能の回復をおこないます。

高次医療機関とも連携して治療にあたっています。
重度の難抜歯や口腔がんなどの治療は信頼のおける高次医療機関を紹介しておりますのでご安心ください。

口腔外科小手術

歯根のう胞摘出術

顎の骨の中の歯根の先端部には、歯根のう胞という袋状の病変が発生することがあります。大きい場合は手術で摘出しなければならなくな ります。手術では、歯肉を切開し、骨に穴を開けて摘出します。
 歯根のう胞摘出術をおこなった歯は、状態によっては抜歯することもあります。

歯根端切除術 歯根端切除術

歯根のう胞摘出術をおこなった歯の根の先端部分のみを切除することを歯根端切除術といいます。

埋伏歯の抜歯

親知らず(埋伏智歯)の抜歯から、骨に埋まってしまっている歯(埋伏歯・水平埋伏歯)の抜歯などもおこなっています。
 埋伏歯は、虫歯になりやすかったり、歯肉の炎症(智歯周囲炎)など周囲への影響を踏まえ抜歯の対象となる場合があります。

小帯切除術

小帯切除術  下の唇を指で広げると上唇・下唇のそれぞれの中央部分に縦に帯状の筋が確認できます。これを小帯と呼び、上唇側が上唇小帯、下唇側が下唇小帯と言います。

一般的には乳幼児の小帯が厚かったり長すぎたりするケースが多く、例えば、小帯が歯の間を越え歯茎の裏側まで入り込んでしまっている場合、正中離開などの歯の位置の異常、発音・言語障害や審美的な問題の原因になることがあります。
 この場合、しっかりとした経過観察をおこない年齢が上がるとともに改善されないと判断した場合に、小帯付着異常として小帯の切除を行います。

骨隆起切除術

骨隆起とは、骨の表面から外側に向かい骨が増殖したもので外骨症とも言います。
 上あごの口蓋(お口の天井部)にできる口蓋隆起や下あごの内側にできる下顎隆起などがあります。病気ではありませんが、入れ歯の邪魔になったり、言語障害につながるおそれがある場合は、増殖した骨を切除します。

顎関節症

顎関節症  顎関節症は、口をあけようとした時に痛い、あごを動かすと音がする、大きく口があかないなどの症状の総称です。
 姿勢が悪い、かみ合わせの問題、歯ぎしり、食いしばりなどの原因が組み合わさって起きると考えられています。

治療は家庭療法が中心で、症状を軽くするために、寝る時や食事の時に気をつけること、運動をする場合の注意などをアドバイスします。
 かみ合わせの問題が大きい場合は、歯への詰め物やかぶせ物でかみ合わせの調整をします。

日立市 金澤歯科クリニック 〒316-0034 茨城県日立市東成沢町3丁目17−6 電話番号 0294-33-0118
(C) 2006-2024 Kanazawa Dental Clinic.